実施要項

1.目的

ホームページを通じて楽しく競い合えるIT環境をつくることにより、児童の運動に対する興味関心を高め、楽しみながら継続的に運動に取組ませ、体力の向上とスポーツへの参加意識の高揚を図るとともに、児童の体力向上に対する県民の意識の高揚を図ることを目的としています。
 

2.期間

(1) チャレンジ部門
 

令和7年年10月1日(水)から令和8年1月16日(金) 17:00まで

(2) ポイント獲得部門
令和7年年10月1日(水)から令和8年1月16日(金) 17:00まで
 

3.対象

県内の小学生

 

4.部門及び種目

チャレンジ部門
種目 種別 内容
スローアンドキャッチラリー 各学年単位 3分間、1つのボールを使ってキャッチボールを行い、何回捕球できたかを競う。
長なわ跳び 連続回旋跳びで、縄を何回跳ぶことができたかを競う。
8の字ジャンプ

8の字跳びを行い、なわを合計何回跳べたかを競う。

学年等 競技時間
1・2年 3分間
3・4年 4分間
5・6年 5分間
特別支援学級等 4分間

チームリレー 1人が半周(約50m)を走るリレーで、1人あたりの平均タイムを競う。
  • けがや疾病等の理由で、やむを得ず参加することができない児童は、学級の人数に含めなくてよい。
  • 複式学級の場合は、最も上の児童が在籍する学年として申請する。
  • 記録は、原則実施日もしくは実施日の翌日までに登録する。
  • 入力の際は、特に「長なわ跳び」「8の字ジャンプ」の入力間違いがないよう再度確認する。

 

ポイント獲得かくとく部門
種目 内容
みんなで鉄棒 いろいろな鉄棒を行う。
みんなでダンス 音楽に合わせて、5分程度、各学級(学年・学校・縦割りグループなど)でリズムダンスや動きづくり、ストレッチ体操等を行う。既存のダンス等可。
みんなで鬼遊び 鬼遊び(警ドロ・色鬼・鬼ごっこ等)を行う。
みんなで屋内遊び 屋内遊び(ハンカチ落とし・フリースロー等)を行う。
みんなでドッジボール ドッジボールを行う。
みんなでランニング 走るコースは、各学校の実情に応じて設定する。
みんなでアスレチック 校庭などに設置されている遊具を使って活動する。
みんなでトレーニング 愛媛県教育委員会保健体育課配布のリーフレットを参考に「柔軟性チェック」と「体育の中でコオーディネーショントレーニング」のトレーニングを行う。
  • 同じ時間帯(休み時間や昼休み、放課後等)に、学級等(学年・学校・縦割りのグループなど可)の単位で行うことにより、ポイントを獲得し、累計していく。
  • 実施時間は、3分~5分程度を目安とするが、児童の実態や活動の目的に応じ、健康管理に努めた上で、時間を増加させることは差し支えない。
  • 同じ時間帯における1回の実施(機会)で、1ポイント獲得。全員で同じ種目に取り組むか、いくつかのグループ等に分かれて別々の種目に取り組むかは、自由。ただし、同じ時間帯でどのような活動を行った場合でも、1回の実施(機会)として1ポイントの獲得とする。1日に複数回の実施(機会)を設定(例えば、2時間目の休み時間と昼休み 等)してもよい。
  • 「エンジョイスポーツ」に取り組むことを全体に周知するなど、実施確認やポイント入力等は、学級担任等の教員が責任をもって行う。